2010年6月6日に女の子を生みました☆
6月生まれの赤ちゃんとママの日々をつづっています。
同じく6月生まれの赤ちゃん・ママや6月出産予定のプレママさんの参考になればうれしいです♪


| | - | - | - |
今日で1歳2ヶ月☆


 



 づっくちゃん、今日で1歳2ヶ月になりました☆
この1ヶ月は出来ることが増えてきて、日々成長を感じることができました。
なんとなく、覚えている範囲でできるようになったことを
残しておきたいと思います。

+-- 話せるコトバ --+
パパ
ママ
じぃじ
ばぁば

ワンワン
にゃんにゃん
ブーブー
おはな
はっぱ
ポポちゃん
くっく
くつした
おふろ
ばなな?

ない(要らないとき、物がないとき、「ママ、(い)ない」←2語!など)
落ちた
かわいぃ
できたぁ
ピタッ(マグネットを貼りつけるときに言う)
おいしぃ
メッ(怒られた時にマネをする)
ゴクゴク(お茶が欲しい時)
いないいない、ばぁ〜


+-- できるようになったこと --+
歩くのが上手になった
指差しが上手になった
絵本のページをめくるのが上手になった
添い乳なしで眠れるようになった(入眠時のみだけど)
帽子をかぶる
イスによじ登る
机によじ登る
階段をのぼる
手を叩く(音アリ)
ラッパのオモチャを吹く
手押し車の音が鳴るボタンを押す
積み箱
離乳食を少し食べてくれるようになった!


+-- からだの変化 --+
9本目と10本目の歯が生えてきた
足が少し大きくなった?
身長体重は・・・変化なさそう;;


+-- 最近はじめたこと --+
ホワイトボードに向かってペンを持たせてみた
マグネットをホワイトボードに貼らせてみた
フラッシュカード
朝のお散歩


ぐらいでしょうか。
こちらの話もだいぶわかるようになったようで
「おでかけしようか」と言うと玄関の方へ行ったり
「手を洗おう」と言うとお風呂場に行って蛇口の下に手をおいたり(たまにだけど)
してくれます♪
笑うことも増えたかな。
さて、この1ヶ月はどんな成長をみせてくれるでしょうか。
楽しみだな〜




+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   同じく子育て中のママ・パパのブログが読めます↓♪
    
           にほんブログ村 子育てブログへ  
           にほんブログ村
| 22:58 | +- 1才2カ月 -+ | comments(0) | trackbacks(0) |