2010年6月6日に女の子を生みました☆
6月生まれの赤ちゃんとママの日々をつづっています。
同じく6月生まれの赤ちゃん・ママや6月出産予定のプレママさんの参考になればうれしいです♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
母乳の糖度はどれくらい?(虫歯撃退教室に行く)
おっぱい星人のづっくちゃん。
夜中の授乳回数は、もうすぐ1歳3ヵ月に
なろうというのに5回はあります。。。

加えて、大の歯磨きギライ。

歯ブラシは大好きなんです。
歯ブラシを渡すとひたすら口にくわえて
ガミガミ。
あっという間に、歯ブラシの毛を歯で
噛み抜いていました。
これはイカン!と歯ブラシを取り上げると
すごい勢いで怒ります。

そんなこんなで、歯磨きをするのは一大事。

もう歯は12本生えているので
そろそろ虫歯が恐い!

ということで、区が行っている
『虫歯撃退教室』へ参加してきました。

母乳自体には虫歯になる要素はないそうなのですが
上の前歯の裏にちょうど乳首が当たって乳カスが
たまり、そこに糖分がくっつくと歯石になって
よく磨けていないと、その歯石がネバネバ
酸性になって歯を溶かして虫歯になっていくそうです。。

前歯の裏って、めっちゃ磨きにくいところじゃん!

ちなみに下の前歯の裏は、わりと唾液が溜まるので
歯石がたまりにくいそうです。

教室では、歯科衛生士さんがひとりひとり歯をチェックして
磨いてくれました。
歯を磨く強さは、100〜150グラムくらいが
良いそうです。スケールの上で歯ブラシを動かして
強さをチェックしました。意外と今までは力が弱かったようです。

赤ちゃんは、歯磨きをしてもらって
み〜〜〜〜〜〜〜んなギャン泣きしてました。
「この時期の赤ちゃんで歯磨きを嫌がらない子は少ないので
安心してください。まずは、スキンシップから始めて
口の周りを触られることに慣れさせてあげましょう」
とアドバイスをいただきました。

で、歯磨きレッスンの後、市販の飲料の糖度を
調べるコーナーがあったのですが、

ベビーイオン水が「4」
ポカリが「6」
ドデカミンも「6」

(すみません、メモリの単位は忘れました…)
という結果に。
「4」でも、お砂糖のスティックに換算すると
かなりの本数だったのに、
なんと、母乳を提供してくれたママさんがいて
糖度計を覗いてみると、、、
メモリは「10」!!!!!ギョエ〜〜〜〜〜
甘すぎだ〜〜〜〜〜

しっかり歯磨きしなくては!



+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   同じく子育て中のママ・パパのブログが読めます↓♪
    
           にほんブログ村 子育てブログへ  
           にほんブログ村
| 21:29 | +- 1才2カ月 -+ | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://born-in-june.jugem.jp/trackback/130