2010年6月6日に女の子を生みました☆
6月生まれの赤ちゃんとママの日々をつづっています。
同じく6月生まれの赤ちゃん・ママや6月出産予定のプレママさんの参考になればうれしいです♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
離乳食☆好き苦手なものランキング

昨日で、離乳食をはじめて1ヶ月が経ちました〜☆
ミルクに苦戦していたので、離乳食も食べてくれるか
はじめは心配でしたが、意外と食べてくれるので
(というか、スプーンが好きで、スプーンを奪われる・・・)
スタートはOKな感じです♪

この1ヶ月で食べたものは
・10倍がゆ
・じゃがいも
・にんじん
・さつまいも
・かぼちゃ
・大根
・かぶ
・キャベツ
・ブロッコリー
・パン粥
・野菜スープ(だし)

あら、改めてみると、食材少ない??
初めは素材の味を大切にした方がいいとのことなので
まだ単品でしかあげていないから仕方ないか。
とにかく、アレルギーぽい反応は出ていないのでひと安心。

さて、この少ない食材でもづっくチャンには
既に
好き☆  きら〜い×
反応が出ております。

好きなもの!
1. おかゆ
2. にんじん
3. さつまいも
4. かぼちゃ
5. かぶ

たぶん、苦手×
1. パン粥
2. じゃがいも
3. きゃべつ


という感じです。
甘みのあるものが好きなのね。ママと一緒だねぇ。
で、パン粥はミルク使用だからきっと嫌い。
じゃがいもは、口に入れた瞬間ひどい顔をしてくれるので
ある意味、おもしろい。
でも、じゃがいも、おいしいんだよ〜
ママは好きだよ〜!
一緒にじゃがいも食べようよぉ〜
と、普通のじゃがいも→キタアカリにチェンジ。
おっ!普通のじゃがいもよりは食べてくれました。

私が参考にしている離乳食本




によりますと、
5~6ヵ月頃の
好き ☆
1位 かぼちゃ
2位 おかゆ
3位 果物
4位 いも類
5位 しらす、ヨーグルト

苦手 ×
1位 おかゆ
2位 青菜類
3位 いも類
4位 果物
5位 ブロッコリー

だそうです。食べられるものが少ないから
どちらにもランクインしているもの多数。

おかゆが苦手な子は、しらすを入れると食べることがあるらしい。

さてさて、ステップ1の後半に突入です!
お豆腐や白身魚も食べられるようになるね。
楽しみぃ〜







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 10:43 | +- 生後6カ月 -+ 日々のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
すごい!うちより全然種類多いです!
裏ごしできる野菜を選ばなきゃ・・・と思ってやってきたので
キャベツってどうやって??と今調べたら
意外に裏ごしできるんですね。
ゴックン期後期になると、たんぱく質(マメとか魚)も出てくるから
ドキドキですね!
お互いがんばりましょうね!
| ローズ | 2010/12/12 23:14 |
私もキャベツが裏ごしできるなんて
知りませんでした!
区の離乳食教室で実演しているのを見て
びっくり!
でもやってみたら、かなり繊維があって
力がいりました〜。なのに、あまり
好きではないみたいで
「ママ、がんばって裏ごししたんだから
食べてよぉ〜」ってプレッシャーをかけて
食べさせちゃいました;
ささみもペースト状にするみたいだし
離乳食ってけっこう力がいりますね。
がんばりましょ〜♪
| yujyun | 2010/12/13 22:48 |









 
この記事のトラックバックURL

http://born-in-june.jugem.jp/trackback/101