2010年6月6日に女の子を生みました☆
6月生まれの赤ちゃんとママの日々をつづっています。
同じく6月生まれの赤ちゃん・ママや6月出産予定のプレママさんの参考になればうれしいです♪


| | - | - | - |
ねんねトレーニング2日目
 ねんねトレーニング2日目です。

づっくチャン、昨夜は1時間おきに起きてしまって恐らく寝不足だと
思うのですが、朝は決まった時間に起さなくてはならないので
7:00に起しました。

生まれてから初めて、夜中の授乳をしませんでした!

今まで、夜中も最低5回くらいは授乳していたのに
授乳なしで一晩を過ごせました!
泣いていたので、辛かったと思います。
でも、おっぱいが無くても眠れたよ!
まだ素直に喜んでいいことなのかどうなのか
わからないけれど、ひとつの区切りを感じました。

今日は、
 7:00 起床
 9:10 お昼寝
10:40 起床
11:30 離乳食
14:30 お昼寝
16:15 起床
17:00 離乳食
18:00 お風呂
19:00 就寝・・・・

またやってしまいましたぁ!
お風呂後の湯ざましおっぱいでそのまま寝てしまった・・・
案の定、
20:30 起床

ねんねトレーニングの実践です↓
5分後→7分後→9分後→9分後・・・この間隔で声を掛けに行きました。

5分後に声を掛けに行った時
「あ、ママが来てくれたぁ」って泣きやんで、満面の笑みを浮かべてました(涙)

「大丈夫だよ、ひとりで眠れるからね」って声を掛けながら
心の中で「ごめんね、ごめんね」って謝ってました。
2分後に部屋を出ようと立ち上がると、「ママが行っちゃう!」って
笑顔がすごい恐怖のような顔に変わって大泣き。。。
ママも泣いちゃいました。ごめんね、ごめんね。でも置いて出ていくわけじゃないんだよ、
隣の部屋でちゃんと見守っているからね、、、
という感じで時間は過ぎ、今夜は泣き続けること40分。21:10に寝ました。

昨日よりは早く寝た・・・

効果はあるのだろうか?今夜も1時間おきに泣くのかなぁ・・・と覚悟を決めていたのですが、

あれ?泣かない。

ママはすっかり夜泣きペースになれてしまって1時間おきくらいに目が覚めるのですが
どうやらづっくチャンは寝ているもよう。
2時に「あ〜う〜」と声が聞こえたのですが、数秒で聞こえなくなり、
4:20に泣いて起きるまで寝てました!
このときは、パパが声を掛けに行ってくれて4:50には寝てそのまま7時までスヤスヤ!

快挙です!!!!!
これ、ねんトレの成果なのか?







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 22:05 | +- 生後7カ月 -+ | comments(1) | trackbacks(0) |
ねんねトレーニング1日目

ねんねトレーニング1日目です。

とりあえず、希望するタイムスケジュールを立ててあるのですが、

<希望タイムスケジュール>
  7:00 起床
10:00 昼寝
11:30 起床
12:30 離乳食
14:30 昼寝
16:00 起床+離乳食
19;00 お風呂
20:00 就寝

すでに前日の夜泣きで起床が遅れて
一日は8;30にスタート。
でも、少しずつ修正して、こんな感じになりました。

  8:30 起床
10:30 昼寝
12:00 起床
12:30 離乳食
14:45  昼寝
15:50 起床
19:00 お風呂
  ・
  ・
  ・
↑ ここまでは、昼寝も眠いタイミングだったみたいで
ほぼ何もせずに順調に進んだのですが、
なんと、眠気に耐えられず、
19:20に湯上りのおっぱいをあげていたら
そのまま寝てしまいました・・・・
最近の就寝時間は22時とか23時だったので
途中で起きるかな?…ってか、当然起きるよね・・と思っていたら
やはり、21:35にお目覚め!
でも、ここで起きたらますますリズムが狂う!と
ここでねんねトレーニングを実践することにしました。

ベッドで(たぶん)「私、起きたよ!迎えにきてぇ〜」と泣いて知らせる
づっくチャンのもとに行き、
「今から朝までぐっすりひとりで寝るんだよ。大丈夫、隣の部屋に
パパもママもいるからね。おっぱいなくても大丈夫だよ。」
と声をかけて、新☆眠りの儀式と定めた「おやすみのチュ」をして
手を握り、まだ起きているづっくチャンをおいて部屋を出ました。

案の定、ひとりにされたことなんかないづっくチャンは大泣き。

すでに、挫折しそう・・・でも、やらねば!
3分間泣き声を聞き、部屋に戻って、声を掛けました。

2分間、声を掛けつづけ、退室。
まだまだ泣き続けるづっくちゃん。
5分後→7分後→7分後・・・と声を掛けにいくと
22:00に眠りました。

ん?意外といけるかも?

と思ったら、また23:00に大泣き開始
そして今度は1時間半泣き通して、泣き疲れて寝ました。。。
そして、そして、また1時、2時、3時、4時、5時、6時と1時間おきに泣きました。

ねんねトレーニング、づっくチャンには合わなかったかなぁ↓
でもここで辞めてしまったら、一日辛い思いをさせただけになってしまうので
もう少し続けたいと思います。








+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 12:05 | +- 生後7カ月 -+ | comments(0) | trackbacks(0) |
ねんねトレーニング、はじめました。

生後5ヶ月から夜泣きがはじまったづっくチャン。
一時は30分おきに泣いて起きて、
このままじゃイカン!と思っていたのですが、
だんだん1時間おき、3時間おき、2時間おき・・・と
30分おきではなくなってママのカラダもそれに慣れて
ま、このままでも仕方ないか、と思っていたのですが
どうも最近、夜泣きのせいで生活のリズムが狂いに狂ってしまい、
しかも夜泣きのたびにおっぱいでなだめてしまっていたので
おっぱいがないと眠れない感じになっていたのです。

夜泣きで睡眠が浅いので、朝起きる時間が遅くなり…
昼寝の回数が増え、夜眠るのが遅くなり、さらに夜泣きで
また睡眠量が少なくて→朝起きる時間がさらに遅くなる

→夜泣きの度におっぱいを飲むので、離乳食が進まなくなる・・・
離乳食をあまり食べないからおっぱいが増える→ますます離乳食を
食べない・・・・

なんて悪循環。。。
これは、マズイ!ということで、
生活リズムを立て直すために、そして、夜泣きがおさまるように、
そして、おっぱいがなくても眠れるようになるため、
そしてそして、づっくチャンに最良の眠りをとってもらうために

「ねんねトレーニング」をはじめてみることにします!

ねんねトレーニングって賛否両論があります。
もともとは、赤ちゃんがひとりで眠れるようになるための
トレーニングで欧米生まれのトレーニングです。





添い寝・添い乳で寝てきたづっくチャンには
きついトレーニングだと思います。
でも、でも、づっくチャンのためにもママのためにも
やってみたいと思います。







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 22:45 | +- 生後7カ月 -+ | comments(0) | trackbacks(0) |
はいはい記念日☆

づっくチャンがついに、
2011.1.12にハイハイをしました!

ずりばいじゃないくて、お腹もお尻もぐいっと持ち上げて
いっち、にっ、さん、しっ!
って前進しましたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜☆☆

ついこないだまで、首もぐにゃぐにゃで
ねんねばっかりだったのに、寝返りができるようになったら
急に寝返りがえり→ずりばい→はいはいと急成長!
すごいなぁ。

そして、はいはいをして目線が高くなったため、
どうやら最近は一段高いところにあるものが気になるらしく
しきりにハイハイのポーズから片手をあげて
棚の物を取ろうとします・・・そのポーズ、危ないんじゃ?
と思った矢先、ドンっ!滑って頭をぶつけたッ!

やっぱり頭、重いよねぇ〜
なんて悠長にいっている場合ではない!
棚に頭を打ちそうだし、すべっても頭を打ちそうだし
なんとか対策を考えねば。







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 21:37 | +- 生後7カ月 -+ | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめてのグランドピアノ♪

少しずつ、お正月の帰省時の話を残していきたいと思います。

づっくチャンのおばちゃま(といっても、“お姉ちゃん”と呼ばせますが)ピアノが本業♪ 
今までもづっくチャンのために色々なクラシックをCDに焼いて
贈ってくれていたのですが、今回の帰省で
「生ピアノが聴かせられたらいいな〜♪」と密かに企んでいたら
快くづっくチャンにピアノを聴かせてくれました☆

「何がいいかな?」
と聞かれ、大好きなジブリ作品をリクエスト!



↑ グズッた時に大活躍するこの音の出る絵本でジブリ曲は
バッチリ頭に入ってます☆

まずは、大好きなポニョを弾いてくれましたぁ!
即興で弾けるなんてさすがですぅ〜
その後は、魔女の宅急便やカントリーロード、トトロなど
楽しいメロディー続きで、づっくチャン、ご満悦。
しまいには、自分も弾く!
といわんばかりに鍵盤に手を!
7ヶ月にして、グランドピアノデビューです☆



どう?さまになってる?


でも、残念ながらママはものすごい音痴なので
きっと音楽の才能はないと思うよ・・・ごめんね。










+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 13:46 | +- 生後7カ月 -+ | comments(0) | trackbacks(0) |