2010年6月6日に女の子を生みました☆
6月生まれの赤ちゃんとママの日々をつづっています。
同じく6月生まれの赤ちゃん・ママや6月出産予定のプレママさんの参考になればうれしいです♪


| | - | - | - |
おむつかぶれって何ですかぁ!!!??
 づっくチャン、ごめんなさい。
これは、ママの責任です。。。

づっくチャンが、おむつかぶれになりました。

最近、夜泣きがひどく、頻繁に授乳をしているのに
ママは眠くって眠くって、少しでも寝たくって
自分の欲求を優先して、紙おむつに頼りきって
ウンチはしてないから大丈夫だよね〜と怠けて
夜中、1〜2回くらいしかおむつ交換をしませんでした。
結果、お尻が真っ赤に!ブツブツも少し。

見ただけで、ヒリヒリして痛そうです (/□≦、)

づっくチャンは、昼間は布おむつを使っています。
だから、濡れてくると不機嫌になったり泣いたりして
すぐにわかるので、こまめに取り換えて
今まではかぶれ知らず(ー) フフ
だったのに、ここに来てこの有様。
うぅ・・・

ということで、おむつかぶれについて調べてみました。

gooベビーには

おむつにふれる部分に起きる非アレルギー性接触皮膚炎です
 おむつの中の湿度が高くなると、皮膚がふやけて傷つきやすい状態になります。
もともと赤ちゃんの皮膚は未熟で薄く皮脂の分泌も少ないので、
外的な刺激に対する抵抗力が弱く、おむつの繊維が当たっただけでも
小さな傷がたくさんできてしまいます。
 おむつかぶれは、そのような状態の皮膚に、うんちや尿に含まれる酵素、
尿素、細菌やカビなどが刺激を与えることでできます。  
それ以外にも、おむつの繊維やゴム、合成樹脂、洗剤、パウダーなどの
刺激によって起こる場合もあります。

おむつが当たっている部分だけ赤く炎症を起こします
 症状は、おむつが当たる部分が赤く炎症を起こし、ブツブツと小さな発疹ができ、
ただれたようになります。さわるととても痛がります。
ひどくなると真っ赤にはれ上がることもあります。
さらに悪化すると、ジクジクしてかさぶたがつくようになります。
 おむつかぶれは、おむつが直接当たっている部分にのみ炎症が起きるのが
特徴で、よく似た症状が見られるカンジダ性皮膚炎と違い、
しわの奥は赤くならないのが特徴です。
カンジダ性皮膚炎とは処方される薬が全く異なりますので、
かってな自己判断はせず、必ず受診しましょう。


と書いてありました。
予防ですが、
とにかく、清潔にして乾燥させることが一番みたいです。
出来てしまった場合は、
ゴシゴシ拭かないで、少量のベビーオイルをしみこませた脱脂綿で
拭いたり、シャワー・座浴がいいようです。

もう寒いので、おむつ交換の度にシャワーとか座浴はキビシイ!
ということで、前から冬になったら買おうと思っていた
コチラを頼んでみました。




レビューも文句なしで、評価が高いので期待!
でも、とりあえず届くまで可哀そうなので
今日は小児科へ行ってきました。
軟膏を処方してくれました。
どうか、早くよくなりますように・・・







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 15:29 | +- 生後5カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
これって夜泣きなのでしょうか??

(涙_涙)

ここ2週間、づっくチャンが夜中1時間おきに
泣いて起きるようになりました。

はじめは、
「今日は人混みに外出したから興奮したのかな?」
とか
「布団かけすぎて寝苦しかったのかな?」

と思うようにしていたのですが、さすがにここまで続くと
一時的なことではないようです。

泣いて手足をバタバタ
おっぱいをあげてもいらなーい
オムツは特に問題なーい
でも泣いている。。
抱っこしていると寝るのですが、
きっかりまた1時間後に手足バタバタ泣き出します。

これって夜泣きなのかなぁ。。。??

その前までは、夜の9時頃に寝て、
だいたい2時、4時、6時の授乳→起床。
新生児のころも1時間おきに泣くことはなかったので
ここにきてママは試練です。
そろそろ夜中の授乳の回数も1回くらいになるかな♪
と期待していただけに、、、

寝たい。
ぐっすり朝まで寝たい。

そして、づっくチャン、お昼寝の時間と回数も減りました。
朝1回、午後1~2回。
このタイミングに合わせてお昼寝できたらよいのですが
寝返りが始まって、危なっかしくて
起きているときはほぼ一緒状態で、他のことが
ほとんど出来ず、昼寝タイムは貴重な他のこと時間。
寝てはいられないのです!
オーノー!!

世の中のお母さんってホントすごいわ。
こんな毎日を送っているなんて、、、

夜泣きなのかわからないけど、早くおさまらないかなー

それにしても、きっかり1時間、ほとんど泣き出す“分”まで一緒に
起きるづっくチャン、もしかして絶対時間なるものを持っているのか!?







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 13:07 | +- 生後5カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |