2010年6月6日に女の子を生みました☆
6月生まれの赤ちゃんとママの日々をつづっています。
同じく6月生まれの赤ちゃん・ママや6月出産予定のプレママさんの参考になればうれしいです♪


| | - | - | - |
初♪ハロウィンの記念写真☆
今日は、づっくチャン
生まれてはじめてのハロウィンです☆

といっても、特別なことはしませんが。
パパとママがカボチャを使ったゴハンを食べるくらいです。
でも、ママが食べたものは母乳になって
結果的にづっくチャンに行きつきます。
かぼちゃ、食べるよ〜

と、いいつつ
最近、児童センターのイベントで
カボチャをしょっちゅう食べています。
ははははは

これは、先週
児童センターで撮った記念写真です。
何も用意していかなかったけど、
他のママさんは赤ちゃんの仮装道具を用意してました!
偉いっ!




用意していけばよかったなぁ。。
特に、これを着ている女の子がいて
ボテっとした下半身がとってもカワユカッタ。




づっくチャンも歩けたら、
きっと似合うだろうな。
来年チャレンジしてみましょ☆
女の子ならお花もいいかも〜♪









+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 16:21 | +- 生後4カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
学資保険ってなんですか?

突然だけど、学資保険って必要なの??

っていうか、生後4ヵ月も経ってから
考えるなんて、イマサラなのかなぁ。。。

妊娠中にも一応、子育て費用について
調べようとしたことがあるのだけれど
なんせ妊娠中は出産のことばっかりが
気になってしまって、出産後のことなんか
具体的に考えられなかったのよね、、、

子どもの教育費ってどれくらいなんだろう。

さっそくググらねば!

ヒョエ〜〜〜っ!(゚ロ゚屮)屮

いやぁ、よく子どもの教育費は「1千万」って聞いていたけど
まんざらウソじゃないのね、、
っていうか、1千万以上じゃん!
ギョエ〜〜〜!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


参考までに、
幼稚園2年間 約107万円
小学校6年間 約200万円
中学校3年間 約141万円
高校3年間   約156万円
大学4年間(下宿) 約821万円

合計 1,425万円

だそうです。。
もちろん、学校教育費のほか塾代とかお稽古代も含まれているようだけど
1,500万円!
ぎょえぇぇぇえ
とても私には稼げません(T ^ T)
いまさらだけど、自分の親に感謝感謝。

でも、どうしよう。
づっくチャンの将来。
1500万円も用意してあげられるのかなぁ。
できたら不自由なく、社会人になるまでは
自分のやりたいことに進んで行ってほしいです。

それに、うちのダーリンは自営業なので
万が一亡くなっても保障がない!

急に不安になってきました。。

よくわかんないけど、蓄えなくては!
とりあえず、資料請求してみます!

↓ ここで10通くらい一括資料請求してみまちた☆

学資保険
 
さてはて、どんな資料が届くのでしょう?
お勉強しなくては!







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 23:12 | +- 生後4カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
ほ乳瓶嫌いはどうしたら克服できるのでしょうか?? その4

ついに、昨日、

「おっぱいをあげられない日」

を迎えました。
自分が気管支鏡検査を受けたため
麻酔とその他の薬服用のため
一日おっぱいNGだったのです。

気管支鏡検査もかなり辛かったですが
(とはいえ、お産に比べればかなりマシ)
ほ乳瓶拒否のづっくちゃんにミルクを飲ませるのが
かなり辛かったです。

体力的にも
精神的にも
あぁ、つらかったぁ。

でも、長い長い一日は終わりました!

もうおっぱい解禁です!
晴れて解禁!やったぁ、やったぁ、やったよぉ!!!!

にしても、辛い一日だったなぁ。
誰に似て、こんなに頑固なのでしょう?
結局、一日かけてもほ乳瓶は克服できませんでした。

「お腹がすけば、飲む」とよく言いますが、

恐らく、一日のミルク総量100ミリリットル弱くらいです。
脱水症状が起こるのが恐かったのですが、
おしっこは2回しました。100ミリリットルでもおしっこするのね。。。
そして、ウンチはいっぱいしました。
泣いて腹圧がかかるのか、やたらして、それまた心配。。

でも、今日もちゃんと生きています。笑ってくれたし、
本当によかった!

づっくチャンには効果がなかったけど、
検索で探した「ほ乳瓶克服法」をのせておきます。


--+ほ乳瓶克服方法 +--

・乳首を温める
・空腹時を避ける
・空腹時に与える
・ウトウトしているときに与える
・先におっぱいをあげてからほ乳瓶にかえる
・ママ以外が飲ませる
・ママの匂いのついたものを近づける(下着など)
・ほ乳瓶の先にミルクをつけ、ほ乳瓶が先に舌にあたらないようにする
・立って飲ます。ゆらゆらさせて飲ます
・少しミルクの温度を高めにする
・根気よく、気長に、ニコニコと。
・褒めまくる
・乳首にガーゼをあてる
・口にほ乳瓶を入れる時、下あごをクイッと押し上げる
・オモチャで気をそらす
・抱くとおっぱいがもらえると思ってしまうから、寝かせてあげる


☆ほ乳瓶以外であげる

・コップであげる
・スプーンであげる
・スポイトであげる
・スパウトであげる
・ストローであげる

☆克服ダントツのほ乳瓶
・母乳実感であげる ↓


母乳実感は月齢により乳首が違うのでご注意を!








+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 23:07 | +- 生後4カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
頭がハゲてきた・・・

少し前から、気にしないように、気にしないように、
と頑張って思っていたのですが、
どうも気になって、今日、思い切ってづっくチャンの
頭の後ろを写してみました。

あ、・・・やっぱり、ハゲている。

ほぼ寝たきり状態なので、あまりづっくチャンの
頭の後ろを見る機会がないのですが
頭を左右上下に振りまわす動作が好きで
ベッドのシーツにも髪の毛がたくさん抜けているので
もしや、とは思っていたのですが、もしやでした。

カンペキに禿げてます。





でもね、でもね、大丈夫よ。
私の愛読している育児本
「はじめての育児」にも

「Q 後頭部がはげてしまいました。またちゃんと生えますか?」

の質問に

「A 時期がたてばしっかりした毛がはえてきます」

と書いてあります。だから、大丈夫よ、きっと。




そういえば、ママ友のママ友達が
赤ちゃんを生後3ヵ月で美容院に連れて行ったそうです!
3ヵ月にして美容院デビュー!!
驚き。
づっくチャンは、禿げているうえに
短い毛と長い毛がバラバラに生えているので
落ち武者みたいです。
でも、美容院はまだいいや。
自然のまま、自然のまま。
あ、でも、可哀そうだから、
こないだパパがプレゼントしてくれた
毛糸のモコモコ帽子をかぶせてみよう♪



キャー!!!かわゆい!


(親ばかゴメンナサイ)







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 21:45 | +- 生後4カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
ほ乳瓶嫌いはどうしたら克服できるのでしょうか?? その3

おっぱいがあげられない日まで、

残り7日!

今日もほ乳瓶克服にチャレンジです。

届きました、注文していたteteoのスパウト。これです↓

  


文句なしに、かわいいです☆
ってデザインを気にしている場合ではない!・・・(でも大事だわ)

さっそく搾乳した母乳を30ミリリットル入れて
づっくチャンに渡してみました。
左手で持ち手を持ちました!
が、次の瞬間、

ガツンっ!

バランスを崩して、スパウトの部分が鼻にゴツン!
(実際は、硬くないのでこんな音はしませんが)
予期していなかった衝撃に、づっくチャン、
全開モードで大泣き。。。
いきなり、お先真っ暗な予感。。。。

えぇ、すごい勢いで拒否されました。
第一印象悪すぎです。

気を取り直して、再チャレンジ。
また30ミリリットル入れて、今度はおもちゃのつもりで
づっくチャンの腕から
「コンニチハ!僕、テテオ。仲よくしてねぇ〜」
精一杯アニメ声を出してテテオ君を登場させました。
づっくチャン、ちょっぴり笑顔でテテオ君を迎えてくれました。

そして、自分から持ち手を持った!
自然にスパウトが口の中に!
ママはすかさず、コップのところを持ちあげます。
搾乳母乳が流れます。

ギャー!!!

液体が出てくることを予期していなかったのか、
づっくチャン、またまた大泣き。。。
そして、お腹がすいてきたのか、
不機嫌になり、それからず〜〜〜〜〜〜っと泣き通し。
もう自分でスパウトを口に持っていくこともしません。。
えぇい、じれったい!
強硬手段でスパウトを口の中に入れました。
口の端からダラダラだら〜〜〜〜〜〜〜
母乳が流れていきます。
泣きわめいているし、少しは飲んでいるのか、まったく飲んでいないのか
真相はわかりませんが、20ミリリットルくらいは減ってました。

ほ乳瓶で飲ませるよりは、減りが早い。
飲んでいないと思うけど。。。

はぁ。
もう疲れました。
この一週間、ほ乳瓶克服チャレンジを続け、
づっくチャンは日増しに不機嫌タイムが多くなっています。

本当に、申し訳ない。
ごめんなさい、づっくチャン。ママの都合でこんな目に遭わせて
本当にごめんね。。。

でも、どおしよっか。











+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 22:25 | +- 生後4カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
ほ乳瓶嫌いはどうしたら克服できるのでしょうか?? その2
おっぱいがあげられない日まで、

残り8日!

今日もほ乳瓶克服にチャレンジです。

前回の検索で

哺乳ビンに搾乳したものを入れて、乳首には清潔な
ガーゼをかぶせ、ガーゼごとくわえさせるとうまくいく事があるみたいですよ


という気になる一文を発見!

実行あるのみ!
ってことでピジョンの母乳実感で試してみました。

ほ乳瓶を見るとそれだけで拒否反応を起こすので
ほ乳瓶全体をガーゼでつつみ、
口をあけたところに、そぉ〜とガーゼをかぶせた乳首をふくませてっと、、、
んん〜?
違和感のある表情をしています。
でも、ペッとはしていない。いけるか??
あ、チュパチュパし出した!
口を動かしてチュパチュパいってる!

成功〜〜〜〜〜〜!!!!
やったぁ!!!

そのまま10分が経過。
その間にづっくチャン、徐々に不機嫌になってきました。
でも、10分は乳首をくわえていてくれたので
だいぶ搾乳も減っているはず!

と期待して、ほ乳瓶に被せたガーゼをはずしてみました。

・・・・・

ぜんぜん、減ってない。
1ミリも減ってないよ!
チュパチュパいってたけど、遊んでいただけのよう。。。

この10分の苦労を返せ〜〜〜〜!!
と思っている間に、づっくチャンが大泣きを開始。
お腹がすいてきた模様。

ガーゼで口が覆われているから搾乳が出てこないのか?
熱処理したハサミでガーゼの先を少しカットして
乳首の口にガーゼが当たらないようにして
再チャレンジ。

が、大泣き。

その後、1ミリも飲まないまま
泣き疲れて寝てしまいました。

可哀そうに。私の都合でヒドイ目に毎日あわせてごめんね。
でも、お願いだからあと8日でほ乳瓶でミルクが飲めるようになってね。。


克服法を検索していて、また気になる言葉を発見。

『スパウト』

スパウトってなんじゃらほい。



よくわかんないけど、時間がないので、さっそくネット注文していました。

    


テテオとマグマグ。
どっちがいいかなー?
デザインでテテオにしてしまいました。
(そういうのが、きっとダメな性格なんだよね)

とりあえず、明日、到着予定です。
何かわかんないけど、明日、新アイテムが届くぞ。がんばれ、づっくチャン!

*他の試してみたい克服法 覚書*

ミルクの温度を普段より少し高めに温めてみて下さいね月齢が低い赤ちゃんは冷えてると飲まない子が多いですよ。

手におもちゃ持たせたり小さなタオル持つと気が散るのかゴクゴク飲みます










+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 22:10 | +- 生後4カ月 -+ Q&A | comments(2) | trackbacks(0) |
ほ乳瓶嫌いはどうしたら克服できるのでしょうか??

ほ乳瓶ギライの娘っ子に、
再来週どうしても一日おっぱいがあげられないので
ほ乳瓶で飲んでもらわなくてはなりません。。。

おとといから、練習(?)しているのですが、、、
とっても悲惨な状況です。

お腹がすいて泣いているのに、
ほ乳瓶の乳首はペッ!として、
ママのおっぱいを泣きながら探しています。。。

この姿を見ていると本当にかわいそうで、かわいそうで(涙)

でも、なんとしてもほ乳瓶でミルクを飲めるようにならないと
再来週、大変なことになってしまいます!

ちなみに、ベッタとピジョンとヌーク、乳首もそれぞれのメーカーを、
穴の形も変えてみたけど、どれもダメ。母乳実感もだめ。
おしゃぶりもNGです。現段階は、ミルクではなく搾乳したものなのに。。
あぁ、先が思いやられる。。。

ほ乳瓶嫌いを克服する方法を検索してみました。


☆哺乳瓶の乳首が冷たいから→乳首をぬるま湯であたためる

☆もっとたくさん飲みたいから→出る穴がもっと大きいサイズの乳首に代える

☆乳首のにおいや歯ざわりなどがきらいになった→ヌークなどの乳首に代える

☆雰囲気を変える→ゆったりとしたいすに座り、ひざと赤ちゃんの間にたたんだ
        バスタオルをはさみ、優しい歌をハミングしながらor小声で歌いながらあげてみる

☆胃が大きくなった→いつもよりあげる間隔が空いてきたor足りなくて機嫌がわるくなりすぎた

☆ママ以外の人が飲ませる

☆母乳をあげてウトウトしてきたところでほ乳瓶にすり替える

そして、圧倒的に多いアドバイスが

ピジョンの「母乳実感」を使ってみては??

でした。母乳実感ってコレのことだよね?



うちにあるよ〜!使ったけど、オェってされちゃったよ〜(涙)

でも再チャレンジあるのみ!母乳実感の乳首だけを機嫌のいい時に渡して
おもちゃにさせてみました。

あっ!なめてる!そしてチュパチュパしてる!

チャンスか!?

すかさず、搾乳していたおっぱいを温めてほ乳瓶と乳首を合体!
最上級に優しい顔をして与えてみました。

おっ!口に入れた!舌で転がした!

・・・・・ギャー


なぜ?たった今まで笑っていたのに、なぜ、急に泣く??

そのまま30分頑張りましたが、一向に飲む気なし。っていうか
泣きやまない。
今回は、断念。

泣き疲れて寝ている間に、またPC検索開始!
そしたら、新ワザを発見しました。


哺乳ビンに搾乳したものを入れて、乳首には清潔な
ガーゼをかぶせ、ガーゼごとくわえさせるとうまくいく事があるみたいですよ!

目からウロコのワザです。
明日はこれにチャレンジしてみます。







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 18:33 | +- 生後4カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |