2010年6月6日に女の子を生みました☆
6月生まれの赤ちゃんとママの日々をつづっています。
同じく6月生まれの赤ちゃん・ママや6月出産予定のプレママさんの参考になればうれしいです♪


| | - | - | - |
お風呂の時に暴れて、お水が耳に入っていそうで心配です

生後3カ月の時に気になったことを助産師さんに聞きました


Q お風呂の時に暴れて、お水が耳に入っていそうで心配なのですが。

A お水が耳に入ったようなら、湯あがりに綿棒でそっとぬぐって
  あげましょう。耳の中に入ったものは自然に蒸発しますので
  あまり耳の中までは綿棒を入れないでください。
  中耳炎の心配は不要です。ほとんどの中耳炎は、鼻の奥の炎症から
  起こります。外耳炎や耳掃除で鼓膜を傷付けることによる耳の穴からの
  感染で起こることもありますが、お風呂で耳に水が入ったからといって
  中耳炎にはなりません。

 




+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 10:48 | +- 生後3カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
赤ちゃんの向き癖がなおりません。。

生後3カ月の時に気になったことを助産師さんに聞きました


Q 赤ちゃんに向き癖があって、頭の形が変わってしまったのですが。。。

A 向き癖があるときは、赤ちゃんの首も凝っています。なので、
  お母さんの両手を30秒くらいこすり合わせて、手のひらをあたため、
  赤ちゃんの両首わき(耳の下から肩にかけて)を温めてあげましょう。
  それから、おもちゃなど興味をひくものを普段向かない方に置いて
  興味をひいて向きをなおしてあげましょう。
  できたら向き癖は首座りの前になおした方がいいと思います。
  うつぶせ体操もいいですね。
  今のうちにケアしておけば、頭の形は、そのうちになおると思います。
 







+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 10:38 | +- 生後3カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
頭にカサブタ!?ができました。
 今月に入ってからなのですが、
しづくちゃんの頭に茶色いカサブタがちょこっと出来ました。
おでこのちょっと上あたりに。

きっと自分で引っ掻いてカサブタになっちゃったんだろう

とお気楽に放っておいたのですが、
いつまでたっても治らない。。。

そして、いつの間にか忘れていました(苦笑)

そしたら、先日行ったベビちゃんの集まりで
助産師さんがそれを見つけてくれて教えてくれました。

「これ、脂漏性湿疹よ。」

えっ?カサブタじゃないんですか?

脂漏性湿疹って新生児の時にしかできないものだと
思っていました。しかも、赤とか白いポツっていう湿疹だと
思っていました。なのに、このカサブタもそうなの?
だって乾燥してカサカサだよ?
脂漏性って・・・ベトベトしてそうなのに。

ついでに、しづくちゃん、たま〜にフケが出るので
そのことも聞いてみたら、

「同じです。」とのこと。

でも、別に重く考えることじゃなくて、
お風呂に入る前にオリーブオイルを患部に塗って
あとはいつも通り洗えばいいそうです。
そしたら自然に余分なものは剥がれてキレイに
なっていくとのこと。
ただ、気になってママの爪で取ろうとしてはいけません。
焦らず気長に治していきましょう。

ま、カサブタの存在を忘れていたくらいなので
ムリに取ろうとはしませんよ〜





+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村

| 15:46 | +- 生後3カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
おっぱい、足りてないかも??
最近、胸がヘナヘナです。
ついこないだまでは、パンパンで
痛くって、おっぱいが出すぎで
搾乳していくらいなのに、
どうも最近、おっぱいの出に自信がなくなってきました。

“この時期は、赤ちゃんの要求に合わせて
おっぱいが出るようになるので
前のように張らなくなる”

というのは、聞いています。
かたっぽのおっぱいを飲んでいるとき
もうかたっぽの胸がつーっとするので、
出ているんだと思っていました。
でも、しづくちゃんがグズって授乳間隔が
短くなっているような気もするし、
試しに搾乳して量を測ってみることにしました。

結果、
20分搾乳したのにたったの20ミリリットル!!!

やばし、これは、やばし。
つまむと、まだピューって出てくるんですけど
搾乳機を使うとあまり溜まらない(−−)

不安になります。
しづくちゃん、哺乳瓶ギライなんです。
もちろん、ミルクも受け付けてくれません。

だから、おっぱいが出ないと困るんですっ!

たまたま、今回は搾乳機との相性が悪かったのかも
と思いたい。

でも、なんとかしたい。

そこで、甘酒を飲んでみることにしました。


急に寒くなってきたし、おっぱいは血液なので
冷えは大敵!
甘酒ならおっぱいの分泌を増やすと言われているし、
からだもあったまるから一石二鳥!

さっそくスーパーへ。
でも、それっぽいものが売っていません!
店員さんに聞いてみたら「まだですね。もう少しで
出ると思いますけど。」とのこと。
ガーン。
でも、発見しました。製菓コーナーに
ワンカップのものとフリーズドライしたものが!
店員さん、子の種類はあるじゃないか!

とりあえず、試し飲みなので
ワンカップを購入。






飲んでみま〜す。
さてさて、効果やいかに!?

それにしても、ほっこり。
甘酒っていいかも♪

ちなみに、、
「アルコール分が入っていて、
おっぱいに影響しないのか?」というギモンですが、
“お酒を作る過程で出来る、のしな酒かすは若干含まれていますが、
米の麹から作るものものはアルコールが含まれていませんので、
安心して飲んでください。”とのことです。


1時間後、しづくちゃんが泣き出しました。
おっぱいか!?

甘酒を飲んだけど、とくにおっぱいは張っていません。
とりあえず、あげてみました。
ん?
気のせいか、あげていない方のおっぱいの
ツーって感じが力強くなっているような!?
しづくちゃんもグビグビ飲んで
飲み終わった後の顔が満足そう・・・っていうか
オヤジ顔?

結局、その後4時間はぐずりませんでした。
甘酒、効いたのか!?


“おっぱいがヘナヘナになるのは、
赤ちゃんの飲みが生後に比べ上手になり
出来たおっぱいを残さずに飲めるようになったからです”
って記述を発見しました。
なんだか少し、安心しました。

でも、甘酒おいしいし、寒いし、冷え症だから
続けてみようかな〜



黒米の甘酒だそうです。色々、あるんですね(汗)
レビューを読んでいたら、甘酒ってお肌や便秘にも
いいそうです♪


こちらは玄米。お酢を入れて炭酸水で割る人もいるらしい。
どんなお味だ!?ダイエットにもいいんだそうです。



福光屋さんも出していました☆




これは、私が飲んだワンカップ大関・・・
と思ったら、キャンドルじゃないかい!!!
キャンドルを買うほど、甘酒フリークになったら
おもしろいけど。





+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   最後に、ポチっと応援よろしくお願いいたします
    
           にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
           にほんブログ村





| 10:02 | +- 生後3カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
赤ちゃんとの遊び方がわかりません
いないいないばぁ
絵本
手遊び

※編集中
| 22:51 | +- 生後3カ月 -+ Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |