2010年6月6日に女の子を生みました☆
6月生まれの赤ちゃんとママの日々をつづっています。
同じく6月生まれの赤ちゃん・ママや6月出産予定のプレママさんの参考になればうれしいです♪


| | - | - | - |
断乳2日目 その1
 断乳を開始してから初めての夜を迎えました。
寝入りは、いつも通り、けっこうすんなりいけて
(いつもよりお散歩したし、お疲れ気味)ラッキー♪

20時就寝

私も早く寝ればいいのに、なぜかみんなの断乳体験を
ネットで検索してしまい・・・気がつけば0時!!!
それから寝る準備をして1時にベッドに行きました。

でも、こういう時に限ってなかなか眠れな〜い!
羊を数えてみた。でも眠れない。
外は台風の影響で風がバシバシ。何かが何かに
ぶつかっている音がして、次第に大雨に!
いか〜ん!この音でづっくちゃんが起きてしまうよ!!
と思っていたら、ゴソゴソ。案の定、づっくちゃんが
目を覚ました模様。
泣き出しそうだったので、すかさず口にマグのストローを
入れたらゴクゴク飲んだ!ラッキー♪
いつもなら、泣いているときは、ストローを入れようもんなら
張り手をくらうところをクリア☆
そして、そのまま寝たんです!

おっと、もしかして断乳、楽勝!?

と思ったら、急に胸がジンジンしてきました。
痛い、痛い、痛ぁ〜い
次第に痛みが増していきます。
1時間位ガマンしてみたけど、胸が張って
痛くて暑くて眠れない。
「どうしても痛かったら、1日に3回、多くて5〜6回くらいまで
圧抜き程度搾乳する」って載っていたので
少し搾乳しました。
でも、搾乳したそばからまたジンジン。
「胸が張って痛い」って断乳体験に載っていたけれど、
まずはづっくちゃんの泣きに耐えられるか?の方が大事だったので
胸の痛みについて軽く考えていました。
そりゃそうだよね、今まで1年3ヵ月、毎日10回以上授乳し続けて
来たのに急にストップしたら、胸もこんなになっちゃうよねぇ。
甘かったぁ〜
なんて思っていたら、4:00、づっくちゃん、お目覚め!
ギャンギャン泣いています。
抱っこすると、胸がめっちゃイタイ(>△<)
なのに、ギャン泣きで胸を叩く娘…激痛が走ります(>△<)
30分くらい抱っこしたけど、泣きやまず、胸も限界なので
もう電気をパチリ。そして、秘密兵器の登場!

これ↓


最近買った、づっくちゃんには新しいお菓子。
夜中にお菓子を与えるのは、気が引けるのですが
なんとなくこれはキシリトールだし、シュガーレスって書いてあるし
マシなような・・・ダメ?
でも、このタブレット、泣きやませにヒットです☆
瞬時に泣きやみました。
その代わり、電気もついているしお菓子も食べたので
お目覚めモード。
仕方がないので、しばらく
「えいごであそぼうプラネット」のアプリを一緒にやって遊びました。
そして、5時半になんとか寝てくれました。
私も、この時はウトウト。
が、6時にまた泣き出したづっくちゃん〜〜〜〜〜〜〜

もう起床にしました。

断乳恐るべし。




+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   同じく子育て中のママ・パパのブログが読めます↓♪
    
           にほんブログ村 子育てブログへ  
           にほんブログ村
| 23:57 | +- 1才2カ月 -+ | comments(0) | trackbacks(0) |
断乳1日目
9/1  断乳1日目。

朝、起きてすぐに授乳。その後、朝食にしましたが
いつも通り、食べないづっくちゃん。
そのまま断乳に踏み込むのは、かなり不安だったので
10時頃に、最後の授乳を行いました。

「これで最後だからね、いっぱい飲んでね。いままで
一生懸命飲んでくれてありがとね」

って言いました。そして、授乳後、づっくちゃんに
おっぱいにバイバイをしてもらいました。

今日から数日は台風の影響で雨の予報…
でも、午前中は晴れていたので、気を紛らわせるために
お散歩へ。
40分くらい歩かせて、家に帰りました。

いつも、帰宅後すぐにおっぱいを要求するのですが、
案の定、今日も帰ってすぐに洋服をめくろうとします。
でも、今日はワンピを着ているのでなかなかめくれず。
そして、ギャン泣きを開始。仕方がないので、
絆創膏を貼ったおっぱいを見せました。

「もうね、づっくちゃんが大きくなったから、
おっぱいは卒業。いなくなっちゃったの。
さっき、バイバイしたもんね」

って言ったら、いつもと様子の違うおっぱいに
すごいビックリした顔をしていました。

その後、服をもとに戻すと、づっくちゃんが

「ない。ない、ない!バイバイ!」

って言って、おっぱいを我慢したんです!
うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
たまらず、ギュ〜ってしちゃいました。

でも、やっぱり機嫌は直りそうにないので
帰ってきたばかりだけれど、またお散歩へ。
歩くのもだいぶ疲れたみたいなので、
今度は抱っこして家の近所をグルグル。
そのうち、眠そうになってきたので
寝るまで外をグルグルしました。

→1時間、お昼寝

起きたらすぐに、今まで比較的食べてくれていた
うどんをあげました。4本、食べました。
あとは、ニンジンスティックとブロッコリーを少々。

その後も、お腹をすかせないように、
ちょこちょこおやつを出して、新しい絵本を読んだり
おもちゃで遊んだり、なんとか気を紛らわせ
やっと夜ごはんの時間。一日が長い!

夜ごはんは、トウモロコシとマカロニ、うどん、カボチャコロッケを
出しましたが、食べたのはトウモロコシだけ・・・
う〜ん、夜が不安だ。

でも、こんなに長い時間、おっぱいを我慢しているなんて
すごい!偉いぞ、づっくちゃん!





+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   同じく子育て中のママ・パパのブログが読めます↓♪
    
           にほんブログ村 子育てブログへ  
           にほんブログ村
| 22:10 | +- 1才2カ月 -+ | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ断乳前日。

明日でいよいよ、づっくちゃん、断乳です。
今日もいっぱいおっぱいを飲みました。
ごはんは、お豆腐3口のみ。
いつもは、夜寝る前だけは添い乳もせず
寝てくれるのに、今夜は泣き続け
私も最後だと思って添い乳をして寝ました。
今日で、おっぱいとお別れだとわかっているのか?

結果は、明日わかります。

明日の戦い(?)に備えて
早く寝ようと思っていたのに
もうこんな時間!

どうか断乳がうまくいきますように。
どうか、穏やかに断乳できますように。



+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   同じく子育て中のママ・パパのブログが読めます↓♪
    
           にほんブログ村 子育てブログへ  
           にほんブログ村
| 00:01 | +- 1才2カ月 -+ | comments(2) | trackbacks(0) |
サラバ、オールフリー!
 私事ですが、9月1日に断乳することにしています。
できることならず〜と本人が卒乳するまであげ続けたいと
思っていたのですが、いかんせん、
づっくちゃんの食が進まず・・・。
成長曲線を下回っているので
いいかげん食べてほしいのです。

「断乳すると、食べるようになる」

とよく聞くので、この言葉にすがる気持ちで
明後日断乳します。

づっくちゃんは、もうスタスタ歩けるし、走るし
歯も12本生えています。
話もなんとなくわかっているようで
「○○取ってきて」というと、取ってきてくれるし
「バイバイしようね」と言うと、
手を振ってその場を立ち去ろうとしたりしてくれます。

なので、断乳の最低条件はクリアしています。

8月に入ってから、それとなく9月1日になったら
「おっぱい、バイバイだからね」
と言ってきました。
そして、先週末からは
「あと5日」「あと4日」「あと3日」「明後日でバイバイだよ〜」
とカウントダウン開始。
すると、わかっているのか
ここ数日、以前にも増しておっぱい星人に!
今日なんか5分置きくらいに
洋服をめくってました。。。
新生児の頃より間違いなく授乳回数多いです。

生まれた頃は、ちょっと出生体重が軽かったので
「お願いだから、おっぱいいっぱい飲んでね」って
おっぱい飲みながら寝そうになったづっくちゃんの
足の裏をくすぐったり、つねったり、
熟睡しているのを起してまで授乳していたのに
卒乳じゃなくて断乳することになるとは。

ちょっと淋しいけれど、
約1年3ヵ月、離乳食も食べずに
ほぼ母乳オンリーで、
2.3キロから8キロまで育ってくれて
どうもありがとう。
いっぱい、いっぱい飲んでくれて
ありがとう。


そして、ビール党の私を支えてくれた
オールフリーもありがとう。
断乳が成功したら、もうビールテイスト飲料ともオサラバだ〜〜!!






+-- 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --+
   同じく子育て中のママ・パパのブログが読めます↓♪
    
           にほんブログ村 子育てブログへ  
           にほんブログ村
| 21:06 | +- 1才2カ月 -+ | comments(0) | trackbacks(0) |